仮設住宅でのお茶会

友人がお盆のお菓子に「源水」という京都紫野の和菓子屋さんを利用したと聞き、 やはり仮設住宅でのお茶会のことを書き止めておきたいという気が湧き起りました。 2011年の震災後から、東北―被災地とよばれる土地を訪ねさせていただくことになります。 何度…

 大船渡加茂神社五年大祭

京都では、台風の大雨の中、祇園祭前祭りの山鉾巡行が終わった。まだまだこれから、日本中のあちこちで、夏の祭りがおこなわれていく。 東北でも、七夕、ねぶた、ねぷた、竿燈。。と次々と大規模な夏祭りが開かれていくけれど、大感動した今年、5月3日に行わ…

シネバトル

仙台 映画仙台に不定期ながら時々伺うことができ、少しづつ街の面白さ奥深さを自分なりに体感している。とはいえ、ほぼ、定禅寺通りのいくつかの場所を行ったり来たりしているのだが。そのいくつかの場所の一つに、「せんだいメディアテーク」という、伊東豊…

結ぶ

初めて大船渡を訪れて、何度目かに仮設住宅にお住いのSさんとお会いすることができた。その後、訪問の度にほぼお目にかかれて、お話しをお聞きしたり、時には聞いていただいたり。この春には仮設を卒業(ご本人の言)されたけれど、お里帰りと、数年を共に暮…

最近知ったこの本

岡本太郎の東北作者: 岡本太郎,岡本敏子,飯沢耕太郎出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2002/06/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見る岡本太郎さんが、1950年代から60年代に東北ー秋田・岩手・青森ーを訪れて撮った モノク…